FC2ブログ

抱っこスピーカーのご感想をいただけました

先日、ふうちゃんの手話コンサートのあと、ふうちゃんのご縁で大阪のひまわり教室という、

聴覚の不自由な子供を持つ家族の会で、抱っこスピーカーのデモンストレーションをさせていただきました。

himawari1.jpg
子どもたちも大人も興味津々でした
聞こえる子も聞こえない子も、動物の鳴き声や、アニメの歌が大好きです

そこで、出会ったろうの川崎様に抱っこスピーカーを貸し出しして、色々なところでつかっていただきました。

その感想がとても素敵で、役立つ情報でしたので、川崎様の了解を得てご紹介します。

おはようございます。
先週の土曜日、吹田のひまわり教室で抱っこスピーカーを借りました、川崎泰子です。
抱っこスピーカーを家に持って帰って、娘に見せたら、すごく大喜びでした!!!
実は、こちらが冗談で夏休みの自由研究のテーマにしてみたら~~?と聞いてみたら、「うん!」と。
まだ自由研究のテーマが決まっていなかったので(^_^;)
娘なりに高い音楽、低い音楽を聴き比べたりして実験をしていました~~~。
やはり、低い音楽の方がすごく響きやすいと言っていました。
それから、娘から教えてもらって、すごく衝撃的だったのが、ヒーリング音楽です。
そういう音楽って、きこえないだろうと全然興味がなかったのですが、試しに抱っこスピーカーで聴いてみると、、、わかる!!!すごくきこえる!!!
雪解け水、波のせせらぎ、様々な雨音など、、、今まで知らなかった世界に飛び込んだような、、、そういう衝撃を受けました。
私は全く聞こえなくて、、、夕立とかは、確かに音がしているな~~というのはわかるのですが、、、たくさんある音のひとつで、区別もできなかったんです。
でも明らかに優しい雨音、激しい雨音、夕立の音、色々違いがあるんだという当たり前のことに気づかされました。

赤ちゃんの喃語についても、、、ひまわり教室で体験させていただいた時に、あんな可愛らしい声を出していたんだな、、、今まで娘の声は音として入ってきたけれども、どんな声をしているのか意識したことはなくて、、、なんとなく、、、さみしいような、、、悲しいような、、、複雑な気持ちになりました。
いや、きこえないことが悲しいんではなくて、、、こういうことを知らないで生きてきたんだなと。
今でこそ、娘とは手話でたくさんおしゃべりできるので、全然悲しいことではないのですが、、、色々考えちゃいました。

でも色々な音を体感できるのは本当に楽しいです!!!
新しい可能性を見せてくれて本当にありがとうございます(@^▽^@)

赤ちゃんのウンチシーンはもう大笑いでした!!!
こんな音を出していたんだ!!!と。かわいいですね!!!

実は、今まで大阪南の熊取町にあるしゅわっくという手話サークルに行って、抱っこスピーカーのことを宣伝してきました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
もうみなさん、興奮しまくりでしたよ~~~。そこはこどもたちが多くて、行列になって交代交代で体験していました。
もうみなさん、すごい!すごい!ってもう大騒ぎでした。

そこの手話サークルは手話コーラスやバンドと合わせて演奏する活動もされており、バンドをやっていらっしゃる方が「すごい!生の音だ!ライブ感がある!ほしい!」と言っておられていました(@^▽^@)
しゅわっくの代表の方もこれからコンサートの時に、活用したいとのこと。自分の職場が放課後ディサービスなので、そこでも使いたいと言っておられていました。

他の人たちからの感想です。ぜひとも菅さんに伝えたくて、メモメモしました~~~(@^▽^@)
「びっくりした」
「すごかった」
「初めての感覚を体験できてよかった」
「花火は今まで遠くから見るだけだったが、こんなに響くとは初めて体験できた。楽しかった」
「朝から抱っこスピーカー体験ができることを楽しみにしていた。体験しているみんなをみてみると、みんなすごく幸せそうな表情をしている。私もそれを見るとすごく幸せになる。」
「きこえるのと、身体で感じるのと違いをすごく感じた。」
「私の知人にきこえにくくなったというお年寄りの方がいる。ぜひとも紹介したい。」
「私はきこえるので、手話で歌っていても、聞こえない人はどう感じているのだろうかと疑問に思っていた。抱っこスピーカーでこんな風に感じるんだ、、、と初めて知った。今度自分も歌と手話で歌っているときに、抱っこスピーカーで感じてみたい」
「ヒーリング音楽で、川の音を聞いたときに、まさに川の中に入っているような感じですごく安らいだ」

以上です。本当にみなさん、ずっとにこにこ笑顔で、私も幸せな気分になりました。



私はこのメールを見て、ジーンと胸が熱くなりました。

はやく世の中にこの感動が広まりますように

◆◆ イベント予定 ◆◆

(予定ができ次第公開いたします)


◆◆ 9つのチャクラの周波数アプリ ◆◆
チャクラに意識を向けたい・アロマとのチャクラ対応・
ボイストレーニング・ヒーリング・瞑想などに使えます。



Get it on Google Play
▲チャクラの周波数アプリがAndroidにも対応しました


抱っこスピーカーを舞台『命・生きる力』にて活用しました

視覚・聴覚の不自由な方も楽しめるユニバーサルイベント「命・生きる力」にてエンサウンドが聴覚の不自由な方に抱っこスピーカーHugMeを提供いたしました。

この舞台は
広島の原爆で12歳で生涯の幕を閉じた禎子と、東日本大震災の津波から多くの命を救った天使の声の未希、二人の女性の物語です。舞台は朗読・手話・演劇・歌を織り交ぜ二部に別れて上演されました。

命・生きる力のホームページ
抱っこスピーカーの他にパイオニアのボディソニック等さまざまなUDツールが利用されました。
様々なUDツール

今回は抱っこスピーカーHugMeを、15台設置いたしました。

送る仕組みはまず、
会場の大型ミキサーから会場のメインスピーカーと同じ音声信号をラインで2階席まで届けてもらい、小型ミキサーに繋ぎます。

そのミキサーで体感振動を増やすために低音を増やし、ワイヤレスイヤーモニターの受信機に送ります。

そこから抱っこスピーカーの中に入れてある受信機に送信され、抱っこスピーカーで再生されるのです。

歌や演奏のある場面、迫力のシーンでは抱っこスピーカーによって、迫力が増し、耳の不自由な方にもいつもよりも楽しめたと喜んでいただけました。
アンケートにもあるように、セリフの場面は音量が小さく、低音も少ないので振動があまり無かったので、より楽しめる方法を模索しております。

会場はほぼ満席、1000人位の方がおいでになり、大盛況でした。

わたしは手話ができませんので、ボランティアの方にも大変お世話になりました。

i命生きる力抱っこスピーカー15台並べて

抱っこスピーカーを使っている姿の写真を撮りたかったのですが、上演している間の席は真っ暗でしたので、残念ながら撮ることができませんでした。

i命生きる力の舞台



i命生きる力、抱っこスピーカーへの送信機

th_IMG_9103.jpg

ブースでたくさんの方に体験していただきました


アンケート結果
・肌触り良く、音も良かったです。言葉の時はふるえませんでしたが、音楽の時は思った以上にふるえて楽しかったです。ただ、耳で聞こえる音とスピーカーの音がびみょうにずれているのが気になったかな(スピーカーの方が早い?)。(男性・40代・健聴者)

※代表より音のずれについて。 今回は会場のステージ脇のメインスピーカーから2階席までかなり離れておりました、抱っこスピーカーの音源は会場の音響からダイレクトにもらったので、メインスピーカーとは時差が全くありません、そのためにメインスピーカーから2階席に届く音が遅れてやってきます。実際にわたしが体験してみて、この問題は僅かなことと判断しております。より遠くに抱っこスピーカーを設置した会場の場合には、音の遅れを計算して再生を遅らせることや、抱っこスピーカーのある位置にマイクを設置してその音を再生する対応が考えられます。今回、抱っこスピーカーの事前人気が大きく、混乱を避けるために2階席にとなりましたが、ステージ近くであればこの問題は無くなります。

・抱っこスピーカー、初めて使用しました!歌とかリズムがはっきりひびいてくるのですごくよかったです。たまに音の大きさに驚くこともありましたが、無いよりは断然良いです!(女性・20代)

・♡すごくいいと思いました♡。☆ふるえて☆(女性・10代)

・太鼓の音の振動はよく伝わった。たまにスピーカーからの雑音が気になった。振動のメリハリが車載ウーハーの様にはっきりすると良いかも。電波の混線音の途切れが直ると良い。難聴者、高齢者向けかも。(男性・30代)

・打楽器や低い音がわかりやすく臨場感を味わえました。バラードや女性の声もやわらかさ、やさしさがわかるようになるともっと楽しめるかな?と思いました(女性・40代)
※代表より音質について、今回の舞台では会場の音響からダイレクトに音源を頂いているとはいえ、非常に長いラインを経てそこから無線送信いたしました。長いラインを通る間にノイズが混入し、しかも会場では空きチャンネルが無いほどワイヤレスの周波数が限られており、それもノイズの原因になったかと思い反省しております。会場のメインスピーカーからも時々ノイズが聞こえていたように感じておりましたので、音源にも原因があったようでした。抱っこスピーカーをダイレクトににテレビやスマートフォンに接続して再生いたしますと、やわらかな感触の音と振動が楽しめます。

・高い音低い音が別れて(別々の部位で)響くとか出し方にもう少し工夫があったほうがいいかもしれない。ずっと音が響いている感じなので、ビリビリひびくだけでマッサージ器みたいになってしまい、はじめの15分くらいで外してしまった。でも面白いと思った(女性・50代)
※代表より。15分で外してしまったこと、残念でした。しかし面白いと思って頂いて良かったです。開演のはじめのうちは振動のある低音の音が少なく、会場のざわめきやノイズでビリビリ感じていたのかもしれません。より愛用していただきますと分かるのですが、抱っこスピーカーは高い音と低い音で振動する部分が異なると多くのユーザー様から頂いております。これについては理由は調査中です。スピーカーを2本にして、片方は伴奏を鳴らし、片方は声を出すといったことを考えております。(女性・50代)

・クッション形式(正方形)がほしいなぁ(女性・40代)

・はじめて使用してみて、感情が大きく肌で感じ取れたことがよかったです。津波の怖さはわかっているつもりなのですが、実際に肌で感じ取って、怖さの大きさがわかりました。(男性・50代)

・大変音が響いてきて感動的でした。津波の効果音を感じたくて一部と二部を変えて欲しいとワガママを申してすみませんでした。是非色々なイベントで使わせて欲しいと思いました。ありがとうございました。(女性・40代)

・音楽や唄の時は非常に心地よく思いましたが、セリフの時にも何か感じるものがあればさらに良いと思います。(男性・60代)

(いただきましたアンケートを全て掲載しております)


5月18日(月)今回のメインキャスト手話シンガーの水戸真奈美さんと共に行われれる抱っこスピーカー教室を開催いたします

制作後に水戸真奈美さんが生歌を披露していただき、それを自分たちの作った抱っこスピーカーで再生して楽しむことができるスペシャルイベントです


https://www.facebook.com/events/800389283370890/

20150518抱っこスピーカー教室東京都障害者福祉会館
フライヤーのPDF



5月15日~17日も手作りスピーカー教室を開催しております。

15日 中野区オズプロジェクト
16日 小金井フラワーホール
17日 京橋プラザ

◆◆ イベント予定 ◆◆

(予定ができ次第公開いたします)


◆◆ 9つのチャクラの周波数アプリ ◆◆
チャクラに意識を向けたい・アロマとのチャクラ対応・
ボイストレーニング・ヒーリング・瞑想などに使えます。



Get it on Google Play
▲チャクラの周波数アプリがAndroidにも対応しました


抱っこスピーカーのご感想をいただけました

久しぶりのブログ更新です
Facebookの方ではよく更新しているのですが、こちらを疎かにしていてはいけませんね。


抱っこスピーカーを先日お買い上げいただきました佐藤様より、
ご感想をいただけまして、紹介させていただきます。
掲載も承諾頂いております。

抱っこスピーカーは、体感振動が強調されておりますが、音色もとってもいいところが、多くの場所で認められております。

<ここから>

菅さんの抱っこスピーカーを買ってからはや2ヶ月。
購入して部屋に置いた瞬間、私の新しい音楽の世界が始まりました。

音質が非常に素晴らしいので 私の部屋の真ん中に置き、
仕事が終わった後の癒しとして透 き通る音楽を聴いております。

以前は、ヘッドフォン(19,800円)を付けて音楽を楽しんでいましたが、
抱っこスピーカーの方が断然音質が良く、無線で音楽が聴けるので
コードが煩わしくなく、ヘッドフォンを長時間付けて耳が痛くなることもなくなり、
私の音楽ライフの幅がとても広くなりました。
とても感謝しております。

こんな素晴らしい物はもっと世に広めるべきだと思いますので、
友人知人にも勧めております。

Daccosato.jpg

◆◆ イベント予定 ◆◆

(予定ができ次第公開いたします)


◆◆ 9つのチャクラの周波数アプリ ◆◆
チャクラに意識を向けたい・アロマとのチャクラ対応・
ボイストレーニング・ヒーリング・瞑想などに使えます。



Get it on Google Play
▲チャクラの周波数アプリがAndroidにも対応しました


抱っこスピーカーを使って安眠

引越し作業の疲れか

昨日は体調を崩して偏頭痛になりました

今朝少しだけ回復いたしました

寝込んでいる時に無音では頭のなかでいろいろなことがシュミレーションされて眠れません

そこで抱っこスピーカーを活用して眠れないかと試してみたら、非常に効果的でした

音に意識が向くので考え事をしなくなるのです

試しに無線を使って、抱っこスピーカーではない隣の部屋のスピーカーを鳴らすと大して効果がありません

そばにあることがいいのかなとiPhoneの内蔵スピーカーで鳴らしても少ししか効果を感じませんでした

音量は最小で、かすかに聞こえるくらいで、ちょうどいいのです。布団をかぶせればほとんど音漏れしなくなるくらいです。これなら病院の病室で利用しても迷惑を掛けずにすむことでしょう。

以前も実験したことがあって、お腹が痛いとき、アボリジニーの伝統楽器ディジュリドゥを鳴らしながらお腹に当てると振動で痛みが和らいで眠れるようになりました

妻も出産の時の陣痛で効果があると喜んでいました

子供(奏生)も熱でうなされている時に使うと眠れて、回復が早かったように感じました

つくづく抱っこスピーカーの可能性を感じました



◆◆ イベント予定 ◆◆

(予定ができ次第公開いたします)


◆◆ 9つのチャクラの周波数アプリ ◆◆
チャクラに意識を向けたい・アロマとのチャクラ対応・
ボイストレーニング・ヒーリング・瞑想などに使えます。



Get it on Google Play
▲チャクラの周波数アプリがAndroidにも対応しました


ろう者のダンスパフォーマーイベントで体験していただきました

12月7日に行われたJDAO(日本デフアーティスト大阪)設立記念イベント

世界中のデフ・アーティストの作品を紹介し、日本のデフ・アーティストを世界へ発信する団体日本デフアーティスト大阪

DEAF DANCE -HEARTBEAT-”デフ・ダンス・ハートビート”にて抱っこスピーカーを体験していただくことができました。

th_IMG_6224.jpg
リハーサル中

演奏中や休憩中に数多くの人に体験していただきました

ろう者でも音を楽しむことができるように、重低音を重視した音作りのため、演奏中はスピーカーからの音で体はもちろん、床やテーブルが振動し誰にでも音を感じられるようにしておりました

関西出身のヒップホップダンサーやアメリカから6人のダンサーを呼んだ大きなイベントです

踊りながら手話をしている姿が本当にカッコイイーのです

アメリカのダンサーは英語の手話でしょうから日本人にはわかりにくかったのかもと思ってたのですが全然そんなことはなさそうで、大いに盛り上がりました

音を体で感じるために、生ドラムの音や低い音のボイスパーカッションを利用したり、様々にろう者に聞けるということを意識していることにも注目できました

th_IMG_6220.jpg

昼の部と夜の部に分かれていたのですが、昼の部にはこのように座席にスピーカーを置いて演奏中に体感していただこうとしました。

しかし残念ながら、大音量で床も壁も体も振動する状態だったため、スピーカーの良さがあまり伝わりにくいという意見がありました。

th_IMG_6231.jpg

そこで後半は開演前と休憩時間中に聞いていただくということをしました。
会場のBGM程度の低い音量でアコースティックギターの曲を鳴らし、じっくり持って聞いていただきました。

そうすれば非常に良さが伝わったようで多くの方が感動しておりました。

スピーカーを渡された瞬間のびっくりした表情、手で持つだけでなく、恐る恐る胸に当てた時の表情が印象的です

今までもろう者を対象とした音楽イベントでは今日の方法以外にバルーンを持って体感するということが一般的だそうです。バルーンだと時々割れたり、大きい音でないと振動しにくいというデメリットがあります。

出演者や関係者もこの抱っこスピーカーなら、ダンスのレッスンにも使え、持ち運びがしやすくて、大きな音を出さなくても音が分かると好評でした。

今回は無線型(電池駆動・内部アンプ・受信機はワイヤレスイヤーモニター)2台と、有線型(外部アンプ方式)8台を利用し、会場の音をマイクで集音してスピーカーに届けました。

音質は有線型が有利ですが、線が邪魔で、回しながら聞いてもらうには不都合がありました。

アンケートからは
【わかりやすかった意見】
・音の違いがいろいろあってよくわかった

・いつもと違った音の聴き方で音の振動で音を楽しめるグッズだと思いました

・違いがわかりやすく、どんなジャンルでも聞こえた気になってきました

・感じやすい!

・リズムがすごくわかりやすくてGood

・リズム感があって気持よく体感できたと思います

・最初は怖かったけど、実際に体に当ててみたらすごく響いてきたのでよかったです

【わかりにくかったという意見】
・(ライブハウスでは大音量なので)机に触っていれば感じられるので不要に思う

・周り(演奏中の会場スピーカーの音)がすごくて感じにくかった



一般の方からはこのような意見をいただきました
大きさや肌触り、重さなどは否定的なご意見はなく、ぬいぐるみを持ったくらいの大きさと重さが好意的だったと思います。

抱っこスピーカーは普段生活で周囲に迷惑をかけない程度の音量で細かな音の振動を感じ取り、音を楽しめる製品であることが証明されると思います

持った瞬間に驚いたり、持って踊るシーン、喜んでみんなに回しているシーンなど目に焼き付けましたが、残念ながら熱中しているところを写真をとってなかったのが残念です(iPhoneから再生していたせいもありますが)

理想的にはいずれ無線型を一人一台、音量調整が各自でできるとなおいいように思います

私の開発した製品でこれほど喜んでもらえて本当に嬉しいです

最後になりましたが、
司会者やスタッフの方にもたくさん支援をいただきましたことを感謝いたします
これからも活動に応援したいです


◆◆ イベント予定 ◆◆

(予定ができ次第公開いたします)


◆◆ 9つのチャクラの周波数アプリ ◆◆
チャクラに意識を向けたい・アロマとのチャクラ対応・
ボイストレーニング・ヒーリング・瞑想などに使えます。



Get it on Google Play
▲チャクラの周波数アプリがAndroidにも対応しました