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抱っこスピーカと音叉を比較

抱っこスピーカーを音叉療法で使う場合の
比較表を作ってみました

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 抱っこスピーカー・ハグミーは鳴らす音に合わせてよく振動しますので、音叉を使った音叉療法的な使い方ができるのです

 わたしも肩が凝ったり、頭痛がするとき、眠れない時などに活用しております

 音叉療法に興味を持たられる方には違いはどうなのだろうか?ということで比較リストを作ってみました

 わたしは抱っこスピーカーを作っているので、抱っこスピーカーが好きすぎてひいき目に書きがちですので、ご了承くださいませ

抱っこスピーカーと音叉の比較


1.音が連続する

 音叉の場合、鳴らしてから減衰してきますので、消えたらまた叩く必要があります。

 抱っこスピーカーハグミーをスマートフォンのアプリ「9つのチャクラの周波数」で鳴らした場合、周波数を設定してオンにすれば連続再生しますので、連続的に振動します。(他にもたくさんの周波数を出すアプリがあります)


2.音の精度
 
おもり付き音叉とおもり無し音叉

 音叉の場合、信頼できるメーカーのものを買わないといけません。かつて128Hz(432Hzピタゴラス音律のC)の音叉を購入したとき、131Hz(A=440HzのCの音)の音が鳴っていました。音叉の先に重りがついているものでしたら、重りの位置を変えれば周波数を整えることができるのですが、なかなかぴったりに合わせられません。音叉を叩いているうちにおもりがズレてしまうことがありますので時々チェックが必要です。おもりつきでない音叉の場合は調整ができません(アルミをヤスリで削るか、アルミを溶接して重さを変えるという方法がありますが、職人技です)。浄化のヒーリングに使われている小さな4096Hzの音叉は100Hzくらい大きくずれているものもありました。室温によって周波数が変わることもあります。

 抱っこスピーカーの場合、アプリで128Hzを設定したら、ぴったり128Hz、4096Hzを指定したら、ぴったり4096Hzの音が出ます。室温にも左右されません。


3.周波数の種類

 音叉の場合、1つの周波数に付き、1本の音叉が必要になります。7種類のチャクラの周波数の音が必要だと、7本必要です。欲しい周波数が売られていないと自分で作るしかありません。
 それに、音叉を同時に発音する場合、片手に1本ずつ持って2本鳴らすくらいまでです。

 抱っこスピーカーの場合、アプリから出す音次第ですから、それこそ無限大の種類出すことができると言っても良いくらいです。
 アプリ次第で、1本のスピーカーから2種類でも3種類でも、5種類でも同時に鳴らすことができます。


4.音質

 音叉の場合、アナログですので実にきれいな正弦波の周波数が出ています。ただ品質の良くないものは、音の持続時間が短い場合や、倍音成分が混じっていまうことがあります。

 抱っこスピーカーの場合、この点不利です。電子楽器ですので、電子楽器のピアノがどんなに頑張っても生には勝てないというようなものです。


5.振動エリア

 音叉を肌に当てて直接振動させる場合、音叉の柄の先端を当てます。点振動ですので、骨に当てて、骨から全身に振動を届けさせます。

 抱っこスピーカーの場合、スピーカーボディ全体が振動していますので面で振動します。肌だけ振動させたいときには優しく当てるとよく、骨まで振動させたいときには、少し強く抱くか、押さえるとよいです。


6.手軽さ

 音叉の場合、鳴らしたい音叉をポンと叩くだけで鳴らせますが、鳴らしたい音ごとに音叉を取り出したり、何度も叩かないといけませんので施術するほうは忙しくなりがちです。

 抱っこスピーカーの場合、周波数は抱っこスピーカーに繋いでいるスマートフォンやタブレット、パソコンのアプリを操作して音を出します。Bluetoothレシーバーを使って無線で鳴らすこともできますが、音質を優先したいときは有線でつなぎます。抱っこスピーカーは電池内蔵で動かすことができますので、電源のないところでも利用できます。このスピーカーとアプリを使う方法はきちんと確立した音楽療法としての活用方法が開発途上です。振動スピーカーを活用した音響療法のプログラムがあれば、プログラムの音源を鳴らすだけですので施術が楽です。


7.サイズ・重量

 音叉の場合、よく使うもの数本でしたらコンパクトに収まり楽ですが、しっかりしたセットになると嵩張るし、重たくなります。

 抱っこスピーカー・ハグミーの場合、外径13cm筒の長さが40cmと少々嵩張りますが、重さは1kg程度と軽量ノートパソコン程度です。

8.価格

 音叉の場合、ピンキリです。安いものは精度が悪く使い物にならない場合があり、しっかりとしたものは1本1万円程度はかかりますのでセットだと高価になります。

 抱っこスピーカーの場合は、本体が約4万円、アプリは「9つのチャクラの周波数」だとダウンロードに300円程度、その他周波数を出すアプリはいろいろとあります。スピーカーを用いた音響療法のプログラムでは10万円以上するものもあるようですが、音叉で鳴らす音を抱っこスピーカーで利用したいのならば、無料のアプリからでも使えます。


まとめ


 どちらのほうが優れているかということにはならず、それぞれに良さがありますので、まずは音叉療法に興味のある方が併用してみるのがいいのかなと思いました。抱っこスピーカーはレンタルもありますので、お気軽にお試しいただけます。



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ボイストレーニング・ヒーリング・瞑想などに使えます。



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ミの音のクリスタルボウル E=324Hz

第3チャクラに合わせたクリスタルボウル


432HzをA(ラ)にしたときのピタゴラス音律で計算した324Hzのクリスタルボウルを鳴らした動画を撮りました。

ボウルの中に水を入れているのは、周波数を調整するためです。水を入れると、Hzを下げることができるのです。細かく微調整できますので、ぴったり324Hzジャストにできます。

ボウルに水を入れる人はほとんどいませんが、わたしは周波数の数値がとても重要だと感じておりますので、こだわってしまうのです。




こちらは、鳴らした音に合わせてハミングしています(鳴っている324Hzより1オクターブ低い162Hzでハミングしています・FFTというアプリで簡単に計測できます)

するとどうなるかというと、音の効果が増します

体感振動を味わえる抱っこスピーカーで、これを鳴らすとその振動が身体を振動させますので、ただ聞くよりも音の影響が大きくなります。同じように、この音に合わせてハミングすると、副鼻腔や喉をこの周波数で内側から響かせることになりますので、同じように、ただ音を聞くだけよりも音の効果が増えるということなのです。

ちなみに、このミの音は、みかんやレモン、柿、パンなどの香りと相性が良いです。
この音を聞きながら、その香りを嗅いでみて、その後ミとは違う音を鳴らしてみてください。

みぞおちや太陽神経叢、横隔膜にはたらくので、深呼吸したいとき、心を落ち着けたいときや元気がほしいときに役立ちます。







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長く響く声で怒ることはできない

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加山雄三さんの君といつまでもを聞きながら鼻歌してみました

「しあわせ~が、来るだろう~♪」

という響きをながーく伸ばすところ、この響きを伸ばすのが幸せの波動なんですよね

ためしに、言葉を変えてみて

「ふこうが~来るだろう~♪」ってやっても、不幸が来そうにない

「いかりに~も~える、だろう~♪」とやっても、ちっとも怒れない

こういう伸びやかに伸びる声の響きの歌が鼻歌しやすい

だから、鼻歌は幸せ波動が詰まっている!

作曲するときに、長く響くことを優先して曲を作ると幸せな曲しか作れなくなるんじゃないかな?

自分の機嫌がよくないなと思ったら、他人に機嫌をとってもらうよりも、

自分自身の声を響かせよぅ~♫








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1960~70年代の歌謡曲は鼻歌しやすい432Hzの声が多い

毎日お昼に【鼻ヨガ】という鼻歌を歌う会をやっているので、鼻歌に合いやすい曲が氣になります。

そんな中、見つけたのがこの曲


平尾昌章 ミヨチャン(1960年)

実際には鼻歌会では使用しませんが、ものすごくハミングしやすい

そこでピッチをアプリ(参照)で調べてみるとギターのチューニングはA=435Hzで歌っている声はA=432Hzくらいでした

ラの音を435Hzに合わせることは、この時期にはよくあったようです。今ならこういった歌謡曲は440Hzになっていますが、440Hzだと呼吸は浅くなり、思考も頭中心になり、軽薄になります、ただロックにはいいです

昔の曲は響きを楽しむ曲が豊富でした(もちろん全部ではありません)


安西マリアさんの『涙の太陽』1973

こちらも明らかに現代よりも低いピッチだとわかります

めちゃめちゃ鼻歌楽しい。響く響く。


夜明けのスキャット 由紀さおり(1969)

これもモロに響きを楽しむ曲です

ギターのチューニングは425Hzでした。
または半音上げて448Hzですけれど、そこまで弦を引っ張ったら切れますから、425Hzなのでしょう。

こういう曲って今どきなかなか見当たらないんです

440Hzで育っていると響きを楽しむ音楽がつくれなくなるのでしょうか?


こちらは初代ゴジラ1954の音楽

ピッチを計測すると425Hz

昔はいろいろなピッチが活用されていたんですね

いろいろなピッチがあることによって、いろいろな感情を直覚的に感じることができます

なんで440Hzに統一しようなんて馬鹿なことをしたんでしょう

イライラそわそわする曲しか生まれないじゃないか!

どんな曲を聞いてもピッチが同じなら同じようにしか感じないじゃないか!

音楽がデジタル化するようになる1980年ころから音楽の進歩が止まってしまったという話題も時々見かけます



音楽のピッチは感情に直接影響を与えます

ゴジラや夜明けのスキャットで使われた425Hzは重厚さや独特の暗さ怖さを感じています


いろんなピッチのなかで一番推奨しているのが、432Hzです

これは最も心が安定して落ち着くものです

表情も豊かになりますし、声も出しやすい

ピッチの変化で感情を伝えるというのが出来ていたから、歌詞はわりとどうでもよかったようにも思えます

例えばエルビス・プレスリーの声の響きも素晴らしい!

Elvis Presley Love Me Tender (1956) (Official Video)

声のピッチを測ったら、432Hz付近でしたよ


石原裕次郎さんの知床旅情
こちらも声が432Hzあたり、やはりお二人の声から受ける感じが似ている

だから心に染み込むような声

432Hzピッチがひろまりますように!


──追記


もう一つ見つけた由紀さおりさんの夜明けのスキャット
こっちは440Hzの声です
どういうわけでこの動画があるのか分かりませんが、声の響きはやはりこっちの440のほうが弱いですし、違う人なのかな・・・


それに、AppleMusicある方の夜明けのスキャットですが、こちらは、ギターが435Hzで声が432Hzでした。

昔はレコードの回転数をコントロールでき、好きなピッチで鳴らすこともできたから、こうやって同じ曲でもいろいろあるのかな・・・

どっちみち、体に響いて声に出しやすいのは432Hzには違いありませんから構いません





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木魚の音もド(C)だった

お盆に行った寺には、大きな木魚がありました。

お寺には様々な浄化グッズがあり、それを観察するのも楽しみです

たとえば香り、お寺に入ってすぐに香ってくるご焼香

これは沈香がよく使われていますが、9つのチャクラの周波数アプリで調べてみると、Cの第1チャクラの音との相性がとてもよいと分かります

それに仏像でよく使われている白檀も同じくCの音と相性がよい

128HzなどのCの音は浄化の気持ちになれる周波数です

お寺にくると落ち着くのはそんなわけです

ドの音の木魚
大きな木魚がありましたので、子供が叩いてみると、「おっこれは!」

と、周波数測定アプリでさっそく測定とビデオ撮影

木魚のFFT
128Hz付近にピークがあり、この木魚の音はCの音(ド)だとわかります

この木魚を鳴らしながらお経を読んでいると、その音に釣られて声もCの音になりますね

宗教施設に入ると、こういった発見がいくつもあり、楽しくてしょうがありません

わたしはいま、インスタグラムで毎日パラマハンサ・ヨガナンダ(あるヨギの自叙伝で有名)のスピリチュアルダイアリーをアップしたり、AM8時からはクラブハウスで同氏の著書を朗読しています

こういった宗教的なことが好きだったりするのも、浄化の周波数が持つ感覚が好きなんだろうとおもいます

きっと前世でも同じことをやっていたんでしょうね(笑)

耳鳴りでも128Hzが聞こえてくるくらいなんですから

自分と波長が合うから、それがきになってしょうがなくなる





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