アロマのチャクラ
わたしが調べたものをかいておきます。調べたときに劣化している場合もありますので、参考程度に御覧ください。
時々更新しますので、内容が変わります。
チャクラの周波数と共鳴したもの
記号のあとに書いてあるHz(128/256/512等Hz)は、オクターブが違っても同じように感じるという意味です。だから64Hzでも1024Hzも含みます。チャクラの周波数はA=432Hzのピタゴラス音律です。ABCDEFGABはドレミファソラシを指します。
言葉のチャクラ
チャクラを活性化する言葉も記載しております。
そのチャクラと相性の良い言葉があると感じたので記載しております。その言葉を繰り返しつぶやくとそのチャクラが活性化することを実感しています。
■第1チャクラ・会陰 C 128/256/512Hz等 (グランディング・マントラの周波数)
フランキンセンス
アースリズム(ドテラ製)
ミルラ (没薬)
ごぼう
人参
サンダルウッド
水晶(水溶性ケイ素)
沈香(お寺の焼香)
クローブ(丁字)
・シナモン
ハス①
アップルブランデーのアロマ
ネロリ①
醸造酢
第1チャクラを活性化する言葉
・祓い給え清め給え
・オーム
・おかげさま
■第2チャクラ・性器 D 144Hz/288Hz/576Hz等 (本気の周波数)
イランイラン
カカオ豆(チョコレート)
・アップルミント
しじみ
あさり
生姜
五行草(漢方)
ネロリ
もぐさ(せんねん灸)
・シナモン
・レモン(ドテラ)
ラベンサラ
ウコン(ターメリック)
第2チャクラを活性化する言葉
・本気
■仙骨チャクラ E♭ 151.7Hz/303.4Hz/606.8Hz等 (臍下3cm)
イージーエア(ドテラ)
ネロリ
グレープフルーツ
・レモン
梅醤番茶
梅干し
白米、玄米
・シナモン
・酒粕
仙骨チャクラを活性化する言葉
・ハッハッハ(ヘソで笑う)
■第3チャクラ・みぞおち・太陽神経叢 E 162Hz/324Hz/648Hz等
ベチパー
レモン
合わせ味噌(米・豆)
メリッサ
オレンジスイート
ヤーコンの根
はちみつ
りんご
オートミール
黒糖
カフェラテ
豆乳
牛乳
さつまいも
ほうじ茶・番茶
ルイボスティー
白湯
松寿仙(漢方)
柿
納豆
グレープフルーツ
ゼラニウム①
第3チャクラを活性化する言葉
・元気
■第4チャクラ・胸 F 170.7Hz/341.3Hz/682.7Hz等 (胸が開く)
・ベルガモット(アールグレイ)
ローズ
ラベンダー②
ペパーミント①
ハス②
ダマスクローズ
ゼラニウム③
第4チャクラを活性化する言葉
・許します
・祈り
■第5チャクラ・喉 G 192Hz/384Hz/768Hz等 (頷き)
ペパーミント①
板藍茶(漢方)
ハッカ油
ユーカリ
プロポリス
・ベルガモット
・アップルミント
タイム
たばこ
第5チャクラを活性化する言葉
・ハイ!
・そうです
■第6チャクラ・眉間 A 216Hz/432Hz/864Hz等 (笑顔の周波数)
オンガード(ドテラ製) 認知症などにいいそうです
インチューン(ドテラ製)
緑茶
コーヒー
日本酒、ハブ酒(アルコール飲料)
上白糖、グラニュー糖、三温糖
甘酒
レーズン②(この音だと砂糖っぽい甘さひきたつ)
第6チャクラを活性化する言葉
・嬉しい
■コーザルチャクラ 頭頂より少し後の後頭部 B♭ 227Hz/455Hz/910Hz等 色は白(歓喜の周波数)
パラダイス酵母による炭酸発酵ドリンク(りんご・ぶどう・甘酒)
梅干しの紫蘇
杉の木(発酵食品と杉樽の関係は深く、味噌を発酵させるのによい)
・酒粕
コーザルチャクラを活性化する言葉
・楽しい
■第7チャクラ・頭頂 B 243Hz/486Hz/972Hz等
ウインドリズム(ドテラ製)
頂調顆粒(漢方)
いちご
ペパーミント②
パステンタス(ドテラ製)
クルミ
ラベンダー①
レーズン①(レーズンらしい風味)
ゼラニウム②
第7チャクラを活性化する言葉
・ありがとう
複数のチャクラに合ってしまったもの
ペパーミント ①②と番号があるものは、①のほうが強い印象
※複数のチャクラになるものは、体調によっても変わるようです
どちらも同じくらいの強さに感じたものは、頭に”・”を付けました
チャクラの周波数に合わなかったもの
シダーウッド(虫除け・抗菌作用)
アーボビデ (虫除け)
テラアーマー(ドテラ・虫除け)
ヒノキチオール(虫除け)
※虫よけの香りがチャクラの周波数に合わないというのに納得です。チャクラの周波数になるということは、誰かにとって薬や好物になるという意味を持つようです。同じように成熟していない実もチャクラの周波数に合わないということなのでしょう。
ティートゥリー(ティーツリー)(抗菌作用・傷薬)
チャクラの周波数に合わず440Hz平均律に合ったもの
プラスチックが溶けて香りが変化したアースリズム(ドテラ) C 130.8Hz
↑
こちらのリンクにあるように、オリジナルのアースリズムはC128Hzに合っていました
フリクス B 246.9Hz
COSTA DEL SURという海外のシャンプー F 174.6Hz
感想
まっすぐ地球の中心に根を生やしてる植物の根は大地との結びつきが強いので、第一チャクラに繋がるようです(人参やごぼう)。
嗜好物の緑茶やコーヒーは楽しさと結びつきが強い第六チャクラに繋がるようです。ただし、飲みすぎると返って第六チャクラを弱めます。
カカオ豆は精力がつくと聞いておりました。やはり第二チャクラの周波数で香りが強くなりました。しじみもそうです。
クルミを調べたらBの音で甘みを強く感じました。クルミの形は脳に似てますね。それに成分に多く含まれるオメガ3は認知症やアルツハイマーを防ぐと言われます。
C 第一チャクラ 会陰
D 第二チャクラ 性器・仙骨
E♭ 臍下チャクラ 丹田・仙骨・子宮(臍下3cm)
E 第三チャクラ 太陽神経叢・みぞおち
F 第四チャクラ 胸・ハート
G 第五チャクラ 喉
A 第六チャクラ 眉間・第三の目
□B♭ コーザルチャクラ 頭頂より少し後頭部寄り (色は白)
B 第七チャクラ 頭頂
このアプリを使用してチェックしました
アロマのチャクラを調べる方法
自分でチャクラのチェックをやってみたい方は、このブログで別のところに書いてある、チャクラの周波数について体感を身につけられてからやるとわかりやすいです。
これは筆者の体感で調べたもので、体調によってずれや、素材の鮮度によっても誤差が生まれます。
<調べ方>
9つのチャクラの周波数アプリ(iPhone/iPad用)で音を聞きながらそのアロマ(香り)を嗅ぎます
C=256Hzから順にDEFG・・と音を変えてゆきます(低音がよく鳴るスピーカーを使うならC128Hzからがおすすめで、スマートフォンの内蔵スピーカーを使うなら256Hzから順にやることをおすすめします)
どこかの音で、急に香りや味に変化を感じたなら、その音とアロマが共鳴関係であることが分かります。
天然のアロマに親しんでいる人のほうが、よりはっきりと違いが分かります。
たとえば、フランキンセンスはCの音だと特別に香りが強く感じたり、クルミを食べながらBの音を聞くとクルミらしい甘みが強く感じたりなど。
<注意点>
・アロマは劣化していないものを利用してください。
・高純度のものがわかりやすいので、なるべくよいアロマを使ってください。
・天然のアロマに慣れている方のほうがよくわかります。
・体調が良いときに行ってください。
・連続でするとわからなくなってきますので、休憩しながらおこなってください。
・思い込みが強いと変わる場合がありますので、フラットな気持ちになり、何人かで実験することをおすすめいたします。
・燃焼させるアロマの場合には、燃焼中の香りと残り香では、反応が異なる場合があります(ホワイトセージ等)。
▼この記事は合わせてこちらもごらんください
更新履歴
2019/09/24 Dに梅干しとあさりを追加。レイアウト修正。調べ方例のフランキンセンス追記。
2020/09/30 ハスとレーズン、梅干しの訂正と、紫蘇追加
2021/01/09 言葉のチャクラについて追記しました
2021/03/06 いくつか追加しました